2013年04月22日

CQB研究会(丙種、乙種同時開催)

Plumです。

20日は、CQB FIELD BUDDYさんで行われたCQB研究会(丙種、乙種同時開催)に個人で参加してきました。
参加人数は約20名で、丙種参加者の中にはサバゲ暦がまだ数ヶ月といった方もいました。
丙種の内容からすると、銃口管理当の安全管理、射撃フォームやマガジンチェンジなど、サバゲの初心者講習としても有効なのではないかと思いました。



当日は、昼休みに行われたタイムアタックが妙に盛り上がりました。
内容は、移動-T1射撃-移動-マガジンチェンジ-T2射撃-移動-トランジション-T3射撃
と3枚のターゲットに当てるまでの時間を測定したのですが、結果が「時間」という数値であらわれるので他人との比較や自身の前回との比較が出来、同じ人でも何度もアタックを繰り返していました。

丙種は基本的に個人技のトレーニングですから、自身の技量の向上具合を測る物差しの1つとして、タイムアタックをメニューに入れるのも良いかもしれません。
シューティングタイマー等の機材は持っていますし、シューティングボックスなどコースを組むための機材も少し用意してみようと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
  


Posted by Plum  at 22:21Comments(0)レポート