スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月20日

第12回丙種CQB研究会

Plumです。

19~20日は、CQB FIELD BUDDYさんで行われた第12回丙種CQB研究会に個人で参加してきました。(夜間開催のため、日をまたがっています)

それにしても、今回は89式率とSIG率が異様に高かったです。



理由のほうは、まあ、察してください。
顔見知りの人が多いので居心地が悪いわけではないのですが、「自分がいなければもっとハイレベルなトレーニングが出来たんじゃないか」などと思えたりもするような状況でした。

ローライト環境でのトレーニングも2回目となり、前回は「新しいこと」に途惑うばかりだったところが、それなりにスムーズにこなせるようになってきました。
前回の反省から、セカンダリのフロントサイトに夜光テープを貼り付けるなど、夜間対応の準備が出来ていたことも、地味に役立ちました。
それでも、フロントサイトに意識が向きすぎるために、ハンドガンの着弾が上方向にずれるという現象(フロントサイトをよく見ようとするあまり、フロントサイトがリアサイトよりも上に出た状態でトリガーを引いてしまう)が見られました。
ライフルの方はダットサイトなので、そのようなことはありませんでした。
これは、自分でトレーニングを繰り返して矯正していく必要があります。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
  


Posted by Plum  at 21:03Comments(0)レポート

2011年08月07日

8月定例ゲーム

Plumです。
7日は8月の定例ゲームでした。
前回の状況を鑑みて、エバーグリーンフィールドでの8月の定例ゲームの実施は中止となり、
岸和田のC.Q.B.FIELD BUDDYさんでの貸切ゲームとなりました。



インターバルを含めて、大体30分に1ゲームのペースでゲームが実施されました。

普段のウチのフィールドでのゲームの場合、セーフティからスタート地点にたどり着くまでの移動時間に手間取るのですが、セーフティからスタート地点までの距離が短いので、ゲームがサクサクと始められるのがありがたかったです。

お昼休み直後には水鉄砲を使ったゲームも行われました。
(私はその間に、近所のスーパーまでアイスを買いに行っていたので、ゲームの詳細はわかりませんが、射程が短いため、白熱した近接戦になっていたようです。)

参加された皆さん、お疲れ様でした。


なお、メンバー募集は継続中です。
細かいやり取りはブログコメントよりメールのほうが都合がよいので、ミリブロの「オーナーへメッセージ」の機能等で連絡をもらえますと助かります。
  


Posted by Plum  at 20:27Comments(0)レポート