2012年11月19日

11月振り替えゲーム

Plumです。

18日は雨天中止となった11日の振り替えゲームでした。
本来の実施日ではないため予定の合わない人も多く、参加者は15名ほどでした。



私は、膝に怪我をしていて走れないためゲームには不参加で、空き時間を使ってKSC AK74の試射を行っていました。
外での距離をとってのKSC AK74の試射は初めてです。
気温は低いはずなのですが、フルオートの最後のほうで息切れする以外は、快調に作動してくれました。

ホップ調整については、ホップを強めにするととBB弾が銃口から飛び出した直後に少し浮き上がってから直進していく弾道を描きました。
そのままでは上下方向のブレを大きく感じたので、銃口からの浮き上がりが出ない、やや弱めのホップ状態で試射を行いました。
その状態では、25mあたりまでは直進し、その後、右回転にひねりが入って落ちていく弾道となりました。
使用BB弾は0.2gのため、横風の影響も多少はあったのかもしれません。

肝心の集弾性ですが、20m先の高さ51cm、幅32cmのダンボール製のマンターゲットを、弾道のクセを把握したあとはほぼ確実にヒットできました。
射程距離や連射性能では電動ガンに及びませんが、十分にゲームに使える集弾性です。
本来はもっと精度を追求できると思うのですが、射手が不慣れなため、グルーピングを計測できるだけの記録は取れませんでした。


ゲームに参加された皆さん、お疲れ様でした。
  


Posted by Plum  at 23:29Comments(0)レポート