スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年10月24日

第7回丙種CQB研究会

Plumです。
23日は、CQB FIELD BUDDYさんで行われた第7回丙種CQB研究会に個人で参加してきました。


暑さ対策のため、6月からはフィールド横の屋根の下がトレーニングのためのスペースでしたが、今回、移動射撃のトレーニングはフィールド側で行われ、いつもより大きく移動してのトレーニングになりました。
移動しながらの射撃は結構苦手で、特に距離のある間は連続で外すことも珍しくなかったのですが、今回は妙に命中率が上がっていました。
ターゲットのプレート部分は、幅10cm、高さ20cmと縦長になっています。
歩いている間に体が上下動するのはある程度は仕方が無いことですが、ターゲットも縦長なので縦方向のブレに対しては余裕があります。
ですので多少なりとも移動中のフォームが安定してきて、左右のブレが小さくなった効果が集弾に現れたのだと思われます。

ちなみに今日は、肩、腰、二の腕辺りが筋肉痛です。
  


Posted by Plum  at 11:44Comments(2)レポート

2010年10月11日

10月定例ゲーム

Plumです。
10日は10月の定例ゲームでした。

時折雨の降る中、30名ほどの参加者が、全滅戦×2、フラッグ戦×4、ハンバーガーヒル戦×1の7ゲームを楽しみました。
雨のほうはずっと降り続けているわけではなく、「10分ほど降っては止む」の繰り返しのためにゲームが中止にはならず、ウチのチームにしては珍しい雨の中のゲームになってしまいました。
ゲームに参加された方々、お疲れ様でした。

私はスコアの方は散々でしたが、初参加らしく地形の良く分かっていないらしいチームの方を裏周りのルートで誘導し、2度フラッグアタックまで持って行くことが出来たので、主催側の人間としては仕事ができたかな? という感じでした。

写真は、ハンドガンorセミオートによるフラッグ戦の様子です。
セミオートではブッシュがなかなか貫通できないため、接敵距離の短い戦いとなりました。


あと、除草剤をまいたセフティの上側のエリアですが、こんな感じになっています。


どうも、雑草にも除草剤の効くものと効き難いものがあるらしく、除草剤で枯れたものと、全く効いていないものがはっきりと分かれています。
やっぱり、草刈り機で地道に刈り取るしかないのかなぁ。
でも、そのためには作業する人数と、草刈り機の台数が...

5月の大会前には全面的に刈り取ったはずなのに、今では全面的に60~70cm程度の高さまで伸びていて、雑草を掻き分けながら試射ターゲットの設営を行っています。  


Posted by Plum  at 18:04Comments(0)レポート