2008年11月29日

2008 ショットショージャパン 冬の部

Plumです。
今日はショットショーに行ってきました。
出店が装備系に寄っているため、軍装に凝る人には楽しめるのでしょうが、私の場合は必要な機能さえあれば統一性とかは気にしない方のため、あまり見るところはありませんでした。

ただ、マルイの次世代M4が展示されており、空撃ちさせてもらえました。

重量バランスはやや後ろに寄っていましたが、バッテリーとリコイル用の重りが後ろにあるため、これは仕方が無いことでしょう。
実際に撃ってみた感想としては、セミオートでは発射とリコイルのタイミングにわずかなズレを感じました。
しかしフルオートの場合はそんなことは気になりません。
ガスブローバックほどではありませんが、連続したリコイルは非常に楽しいものでした。  


Posted by Plum  at 23:09Comments(0)

2008年11月09日

11月定例ゲーム

Plumです。
今年は11月は大会ではなく、通常ゲームでした。
小雨が時折パラつく中、参加人数71名と大人数でのゲームとなりました。

私は先日購入したM4PMCを持ち込んだわけですが、弾速を測定したところ安定して83m/sが出ました。
他の人に聞いた話では75m/s程度ということだったので、どうやら「当たり」のようです。
一緒に持ち込んだ、少し使い込んだ長くて重いKNIGHTSの弾速は81m/sで、PMCが本日のメインアーム確定でした。

で、いざゲームで使ってみると、「発射音が独特でデカイ」ということがわかりました。
妙に金属的な甲高い音で、どの銃の発射音かが一発でわかります。
これではオトリにしかならないので、速攻でハイダーをショートサイレンサーに変更しました。
何かの記事で、「あのハイダーにはサイレンサー効果がある」といった意味の文言を見た気がするんですが...  


Posted by Plum  at 23:26Comments(0)

2008年11月03日

M4PMC

Plumです。

前々から軽めのM16/M4系が欲しかったのですが、今持っているKNIGHTSの首周りがかなりヤワだったため、2丁目の購入をためらっていました。
しかし、先月のゲームの際にチームのメンバーが持っていたのを見せてもらい、思ったより首周りがしっかりしていたので、思い切って購入しました。


NIGHTSと比べると非常に短く、かなり軽くなります。
(NIGHTSは首の補強のために背骨が入っているので、特に重量が増えてしまっています。)
弾速はやや低めと聞いていますが、実際の使い勝手は次回のゲームで確認することになります。

コレクターとしては伸縮型のストックの物も欲しいのですが、それは次世代型の方にまわすことにします。  


Posted by Plum  at 21:16Comments(0)装備